つりたん

都内から釣りに繰り出す釣り人

東京湾 カサゴ・メバル船に乗る!

ほとんど誰もみていないブログを更新する必要があるのか?と思い、
年も明け、特に忙しくも無かったのだが、筆を執るのが億劫になっており、
釣果ブログの更新が遅くなりました。

しかし、何事もコツコツと行うのが大事だと親から言われているので、
すこし時間が開きましたが、釣果報告を行います!

ということで、まだ冬の気温が続く2月に今年初の海釣りとなるカサゴメバル船に乗ってきました。
冬に釣れる魚と言えばロックフィッシュ!そして、釣っても食べても楽しいのがカサゴメバルでしょう。

堤防からの穴釣りで幾度となく狙ってきた魚ですが、穴釣りで一度も対面したことが無く、
穴釣りであれば釣れるという常識は全くない魚種です。

釣り船2回目の私にとって、もう船の予約から持ち物までカンペキでございます。
今回は浦安の吉野家さんから出発。

船の出発前に船長の釣り方講座が開催されます。
いかにも船長という風貌の船長から釣り方を教わり、いざ出発。

ポイントに着くまでに教わった釣り方を心の中で反復させます。

「無駄な誘いはしない。当たってもゆっくりと引いてくる。」
「無駄な誘いはしない。当たってもゆっくりと引いてくる。」
「無駄な誘いはしない。当たってもゆっくりと引いてくる。」

船長の教えを親父の格言のごとく、反芻させ気合十分。

ポイントに到着し、仕掛け投入。
仕掛けは同付き2本針に20号のシンカー。餌はモエビ。
かわいいモエビの尾を引きちぎり、針を掛けます。

1つ目のポイントでは反応なし。
風も強く、波も少し高かったのでアタリを認識できていなかった
可能性がありますが、反応なし。
恐らく反応なし。

2つ目のポイントで魚と思われるアタリが来ました。

「無駄な誘いはしない。当たってもゆっくりと引いてくる。」
もはや口に出していたかもしれません。

魚の引きを感じつつゆっくり竿を上げると...


f:id:tsuritan:20180405191645j:plain

かわいいメバルちゃん!
15cmぐらいのメバルをゲット!

船長の教えをしっかり守っていると...

f:id:tsuritan:20180405191802j:plain

いい型のカサゴが!

その後もぽつぽつと釣れ、3人で合計8匹ほど釣れました。

すべて持ち帰り、すぐさま料理。
メバルカサゴの煮つけは絶品で夏までに絶対もう一度行きたい釣りになりました。

f:id:tsuritan:20180405191931j:plain

2月の釣りということで、防寒対策は行ったのですが、甘かった。
くそ寒くて拷問の一種かと思える気温に半ば心くじけそうでした。

4月もまだ寒い時があるので、春の釣りも防寒対策はしっかり行いましょう!

以上!ゴキュ!