つりたん

都内から釣りに繰り出す釣り人

ハゼの天ぷら料理

墨田区で釣り上げたハゼを天ぷらにしました!
ハゼは天ぷらや唐揚げ、南蛮漬けなど幅広い調理法で楽しめる魚です。

秋頃になるとサイズの大きいハゼも増え、食べごたえ満点のハゼ料理が作れるでしょう。

今回は夏の始まりということもあり、10センチ未満のハゼが20匹ほど。
このくらい小さいと骨ごと食べられるので、頭と内臓を落として天ぷらにしたいと思います!

f:id:tsuritan:20170726213307j:plain

画像を見ると気づくかと思うのですが、1匹20センチ越えのハゼが...

これは釣りを始めようとしたとき、地元の中学生と小学生の兄弟が話しかけてきて、一緒にハゼ釣りをしたいとのことなので、仕掛けと餌をプレゼントし一緒に釣りをしていたところ、小学生の女の子が巨大ハゼを釣り上げたのでした。

子どもたちは持ち帰らないということで、巨大ハゼをいただきました!
ありがとう!

塩でもんでぬめりを取り、下処理を行ったら、早速揚げていきます!

f:id:tsuritan:20170726213816j:plain

巨大ハゼくらいのサイズだと、天ぷらにしがいがありますね!
秋口が楽しみです!

f:id:tsuritan:20170726213906j:plain

カボチャやナスの夏野菜と一緒に天ぷらでいただきました。
白身のハゼは絶品で、身はふわふわ、味もしっかりしていて予想以上においしくてびっくりしました!

3人でいただいたのですが、ちょっと量が少なかったかな。
一人当たり10匹は食べたいところです!

ごちそうさまでした!